トップインフォメーション

【東京都議選の投開票】 「石破さん!ガルパン!見よう」「竹達彩奈さん誕生日おめでとう」 池上彰都議選番組になぜか大量のアニメツイートが氾濫した [政治]




( ・∀・)<何故かこんなのが検索に引っかかりました模様。



■ 謎のアニメツイートが氾濫

SnapCrab_No-0254.jpg

東京都議選の投開票が開催された2013年6月23日、東京MXTVの開票速報番組に大量のアニメツイートが氾濫、「凄いことになっている」と話題になった。

この日のMXは池上彰さんがメインキャスターで、いつものように鋭い突っ込みを入れバトルになっていると思った人もいたが、実は番組内で、視聴者からの都議選に関する「ツイッター」のつぶやきが、「キルミーベイベー2期希望」「竹達彩奈さん誕生日おめでとう」などといったアニメや声優のネタで埋まっていた。

自民党はガルガンティア見て癒やされてほしい
東京MXTVが午後9時から約3時刻半に渡って放送した「首都決戦2013 池上彰の都議選開票速報」は至極真面目な開票速報だった。池上さんはこうした番組ではいつもの穏やかな表情が一変し、選挙結果に対し大臣や閣僚を一刀両断しバトルに発展することも有る。

それが楽しみで視聴する人も多い。もちろん今回も石破茂自民党幹事長などと舌戦を繰り広げたが、ネットユーザーは画面の下に出ている視聴者からの「ツイッター」に釘付けになってしまった。初めは今回の選挙の感想や、都政に関する様々な意見が流れていたが、途中から何か不思議な文言が出るようになった。

「竹達彩奈さん誕生日おめでとうございます」「キルミーベイベー再放送希望」「池上さん何でも知ってるなあいうら希望」「ジョジョ3部希望」「ジュエル愛玩用動物サンシャイン再放送はよ」「投票行くくらいならアイカツしてたほうが良いということ」「ゆゆ式おもしろいんじゃあー」「小学生は最高だぜ!」「悪の華最終回楽しみ」「明坂聡美を選挙のイメージキャラクターにしてほしい」「自民党の国会議員全員やつれすぎているし、ガルガンティア見て癒やされてほしい」「ガルガンティア12話HD放送はいつでござるか?」竹達さん、明坂さんは人気声優で、ほとんどがアニメのタイトルやアニメの中味に関連した投稿だ。また、池上さんが石破幹事長とトークをしていたときには、
「石破さん!ガルパン!見よう」というツイートが出た。「ガルパン」というのは人気アニメ「ガールズ&パンツァー」のことで、学園に通う美少女たちが戦車に乗って「戦車通り道」という武通り道を極めるという中味のため、ミリタリーオタクとして知名な石破幹事長に知ってほしいとうことらしい。

「狙い通りで予想以上の大成功!」とMXTV
こうしたツイートが大量に出て、「この選挙速報 凄い面白い!」「NHK NEWS WEBのツイート欄より面白いです」といった感想が出る一方、このようなツイートを流してしまった担当者は人員整理に遭うのではナイか、と心配する人もいた。

東京MXは今回の様をどうとらえているのか。編成部に話を聞いてみると、実は「狙っていた」もので、ネットでの予想以上の反響に満足している様子だった。視聴者のホンネをそのまま伝えること、そして他局との差別化を図ることが目的で、画面に出すか出さナイかの選別は行わナイ方針だった。

始めは真面目なツイートが多かったが、一変したのが選挙区ごとのキャッチフレーズを紹介してから。中でも杉並区の「アニメ制作企業が70社」が突っ込みどころ満載だとしてネットで盛り上がって、「笑える」ツイートが寄せられるようになった。

また、MXでは通常、午後10時から12時までの2時刻は人気アニメを放送している。これもあってアニメファンの視聴者が増えていき、画面に出ているツイートを見てアニメ関連も表示したいと思ったらしい。ただし、ストレートにつぶやけば表示されナイ可能性が有るため裏技を駆使した模様。例えば「若者はさらに選挙に興味を持つべき」と真面目な文を書いた後に、特殊なハッシュタグを付け記入する。こうしたハッシュタグがネットで広まりアニメ関連のツイートが増えたのだろう、と編成部では話している。

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ外部サイト
アイドル声優竹達彩奈の異常な食欲 「メガポテト二つ」にファンから悲鳴「児童ポルノ禁止法」、マンガ・アニメは規制対象から外すべきだ みんなの党・山田太郎議員に聞く「池上彰の選挙と政治がゼロからわかる本」 池上彰著関連ワード:都議選 竹達彩奈 池上彰 自民党 キルミーベイベー


http://news.livedoor.com/article/detail/7795944/
※この記事の著作権は配信元に帰属します




( ・∀・)<ガールズ&パンツァーはこれ。
( ・∀・)<別に政治家は見ないでいいと思うの。

( ・∀・)<流石に政治・・・国のことはちゃんと考えて欲しいと思うのだが・・・。モラルなさすぎ。



GIRLS und PANZER 原画集 あんこう屋で受付中!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 難民の気になるアニメ・漫画ニュースメモ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。